全身脱毛後のケア

今現在、全身脱毛の主流となっているのは特殊な光を使用して行うフラッシュ脱毛です。この脱毛法は痛みが少なく、それでいて毛根からきれいにムダ毛を脱毛できるとあって多くの人から高い人気を得ています。しかしこの仕方で全身脱毛を行った後、何もしなくてよいというわけではありません。

ここでフラッシュ脱毛の仕組みを少し考慮してみることにしましょう。この脱毛法はムダ毛に特殊な光を照射して毛根に熱を加えていきます。そして最終的には毛根が熱によって弱り、ムダ毛を支える力を失うのです。このような仕方で脱毛が完了するわけですが、毛根に伝えられた熱が肌に影響を及ぼすことがあります。小さな毛根に対して行われる施術であることから、このような熱がトラブルを生じさせることなどないと感じてしまいがちですが、実は全身脱毛後にこの点を考慮したケアを行わなければ肌トラブルを招いてしまうことがあるのです。もちろんこの点に関しては脱毛サロンのエステティシャンやカウンセラーから説明がありますので、その説明に十分注意を払い、与えられる指示に従うべきです。

また脱毛直後は毛穴が開いている状態にあります。そして肌も敏感になっていることがあるために、毛穴に汚れや雑菌が入り込まないように注意しなければなりません。では実際に全身脱毛後にどのような肌ケアが必要となるのかについて見ていきましょう。ポイントとなるのは冷却や幹部を清潔に保つこと、そして施術後の保湿です。